人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~

皆さん、こんにちは。(*´▽`*)いかがお過ごしでしょうか。本日の写真は、諏訪市にある高島城の寒緋桜です。派手な色合いだけれど、ひっそりと咲いている様子が、とても可憐です。
連日、こちらは大風が吹いたというのに、桜が散り過ぎなかったところに、何か神智のようなものを感じました。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_17163830.jpg


さて、お待たせいたしました。今回は、相撲界の希望。貴乃花親方の盟友、錣山親方を取り上げます。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_23333555.jpg
現役時代は、筋肉質で少し細身の力士でしたが、敏捷性に優れ、突っ張り、押し、下手投げ、いなしを得意技としていたいいます。
相撲一家に生まれて、太ろうと思ってもなかなか太れない体質だったことから、口からご飯が出るくらいに寝ながらご飯を食べて、
85キロ台から、身体を作り上げたといいます。

貴乃花親方とは、91年3月場所で初めて、初顔合わせをしていますが、18歳だった貴乃花(貴花田)に28歳だった、錣山親方(寺尾)は負けてしまいます。このとき、「たとえ1勝14敗してでも、貴花田に勝ちたかった」と引退後、コメントしています。

しかし、95年の3月場所では、貴乃花から金星を獲得しました。まさに努力の人です。
八百長疑惑の故千代の富士との対戦。見てて、胸がすきますね。勝負の後に、ちゃんと手を差し伸べているところとか、自然です。
この方の相撲は、最初の瞬発力から相手の出方を見る感じが面白いです。先手必勝型ですね。で、膠着状態になると、そこから負けるかな…と思えば、驚くような形で勝ったり、観ていてスリルがあります。

舞の海に負けてしまったけれど。この、どうなるかわからない試合展開。相撲に興味が全くなくても、寺尾のスピード感ある取り組みと、舞の海の技の応酬は、相撲の醍醐味と言えるでしょう。
ちなみに、NHKの相撲解説で舞の海さんの解説について、錣山親方は理論で攻めていくため、NHKの大相撲中継の名物となっているそうです。

さて、今回も、ケルト十字法ヘキサグラムで見ていこうと思います。ルノルマンカードも時々さしはさみますが、詳しくは次回というこということで。

ケルト十字法
  1. 現在:カップのペイジ(正位置)
  2. 現在/妨害:剣の5(正位置)
  3. 顕在意識:ペンタクルの8(正位置)
  4. 潜在意識:棒の7(正位置)
  5. 過去:剣の6(逆位置)
  6. 未来:棒のナイト(正位置)
  7. 今後:剣のペイジ(逆位置)
  8. 周りから見た対象者:ペンタクルの5(逆位置)
  9. 恐れていること/理想:ペンタクルの4(正位置)
  10. 結論:剣の10(逆位置)

ヘキサグラム
  1. 過去:恋人(逆位置)
  2. 現在:教皇(正位置)
  3. 近い将来:吊るされた男(正位置)
  4. 対策:世界(正位置)
  5. 欲求/本心:女帝(逆位置)
  6. 潜在意識:正義(正位置)
  7. 結論:悪魔(逆位置)

それでは、鑑定です。まず、1現在には、カップのペイジ(正位置):感受性豊か、個性的、インスピレーション、独創的など。
2.妨害/援助には、剣の5(正位置):強引な勝利、暴力、嫌悪感、敵意のある存在が出ました。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_20512881.jpg
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_21570750.jpg

カップのスートは、感情の高まりを意味しますが、中でもカップのペイジは、感受性豊かで感性の鋭さから、マネジメント力のある人情王子です。相手の立場に立ってモノゴトに当たるため、非常に細やかな感性を持っている方だと思います。そして、自分が追求している美意識や理論に関しては、とことん追求していこうとするタイプです。

同じように、時津風一門を離脱した、錣山親方の弟子である、立田川親方(豊真将)は土俵上での所作が美しく、錣山親方は、「礼で始まり、礼で終わる相撲道を体現できる数少ない力士」と尊敬している様子から、相撲の基本である真・美・礼儀を何よりも大事にしていると思います。そして、何よりも、優しい人です。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_23164339.jpg
しかし、ここで、2.妨害:剣の5(正位置)が割り込んできました。貴乃花親方を援護するため、時津風一門を離脱、無所属を表明しましたが、疑惑の理事長選挙で、貴乃花親方が、惨敗。さらに、副理事長選に、立候補しましたが、落選。このため、今後の進退は、貴乃花親方同様、非常に厳しいものになりました。おそらく現理事会のやり方に対しては、非常に嫌悪を覚えていることでしょう。

ヘキサグラムを見てみましょう。教皇(正位置)が現在の位置に出ています。非常に厳しい時ですが、これから、親方衆とどう折り合いをつけていくか、そして錣山部屋を盛り立てていくかが課題のようです。副理事長選に落選したことに対して、「一歩踏み出せた意味はすごく大きいと思う」という言葉は、これから相撲界が大変革を迎える中で、意味があるものになるでしょう。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_22515639.png
ここで、ルノルマンカードを登場させましょう。面白いことに、貴乃花親方同様、錣山親方の近くには、ポジティブな変化・変容を意味するコウノトリのカードが出ました。足元には棺が出たため、理事長選で、副理事長の座を射止めることはならず、これで一つの区切りを経験し、次のステージへの道は開かれました。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_01052160.jpg
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_22085914.jpg
ケルト十字法に戻ります。顕在意識には、ペンタクルの8(正位置):勤勉、こだわり、職人気質、根気、継続。潜在意識には、棒の7(正位置):信念、抵抗、自己主張、優勢の闘いとでました。

今回の出来事で、弟子たちに、より職人気質と根気、努力でもって指導に当たっていくことでしょう。情勢は厳しくとも、土俵の上で勝負をすると決めた様子が伺えます。そして、今後も信念を曲げることなく、現相撲協会に向き合っていく覚悟をもちました。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_23091485.jpg
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_14105045.jpg
ヘキサグラムの、本心は、女帝(逆位置)現状に、非常に理不尽さを感じています。しかし、潜在意識には、正義(正位置)相撲界で勝負することで、正当な評価を求めていこうと戦っていくことでしょう。

錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_00013319.png
過去:剣の6(逆位置):方向転換の必要性、撤退する、行き詰まり、ヘキサグラムの過去:恋人(逆位置)、理事長選では、阿武松派と貴乃花派で内紛が絶えなかったといいます。結果、阿武松親方と貴乃花親方のダブル選挙になり、方向転換を迫られることとなりました。
一部報道では、今回の理事長選では、諸事情によって錣山親方は、阿武松親方に一票を投じたと言われています。(貴乃花親方が、気をまわしたという噂も)

未来:棒のナイト(正位置):自信、勇敢、新たな挑戦など。
これからは、親方として、新たな目的をもって行動を起こしていくことが予想されます。ヘキサグラムの近い将来には、吊るされた男(正位置)、今後:剣のペイジ(逆位置)(準備不足、不器用、無計画)なども出ているため、油断せず、地道な努力で、道を開いていくことがポイントになります。

周囲からみた錣山親方:ペンタクルの5(逆位置):困難の時、大変動、絶望など
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_15092356.jpg
副理事長選に落選したことで、かなりケジメをつけられる形になりました。これからは、自分の相撲道を通すためにも、困難に直面していくと周りからは見られています。

恐れていることは、ペンタクルの4(正位置):執着、現状維持など。
現在の状況から、少しでもいい方向に転換していきたいと臨んでいます。このままの状態でいることを良しとしない様子が伺えます。

結論:剣の10(逆位置):最悪の時を脱出、希望を見出す、あとは上昇するのみ。
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_14102654.jpg
剣の10(正位置)は、絶望、終わり、滅亡、災難などを意味しますが、逆位置は、復活と希望を見出す意味合いになります。疑惑の理事長選、貴乃花一門の様々な内紛を経て、これからも大変な状況は続いていくかもしれませんが、それでも、相撲界を改革し、本来の相撲道を復活させるという志は残りました。

ヘキサグラムの結論には、悪魔(逆位置)が出ました。貴乃花親方と同じように、現相撲協会との悪縁は切れたことになります。

また、対策には、世界(正位置)が、近い将来:吊るされた男(正位置)の足元に出ていることから、ピンチからチャンスへの転換が予想されます。

錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_00083298.png
錣山親方を占う~痛みも汚さも共に受け入れて、乗り越えていく盟友~_d0374817_23424514.png
一部では、貴乃花親方との確執もあったといわれていますが、貴乃花親方と錣山親方は、不思議と同じカードが出てきます。
貴乃花親方をルノルマンカードで占う~コウノトリのカードが導く相撲界の夜明け
プロローグ~大きな転換期を迎えつつある相撲界を占う~
たとえ、道が違ったとしても、2人の目指す道はいずれ合流していくように感じました。
また、錣山親方をコイン易で占うと、上卦:艮(山)で、七転び八起で盛り返す、雑象には、改革、変わり目、再起といったことに立ち会う運命にあります。これからの相撲界を担っていくためにも、必要な存在となっていくでしょう。

どうか、これからは、親方の相撲道を貫いていただきたいと思います。
Sikoroyamabeya

続きます。






















by runenoyakata | 2018-04-16 00:38 | 占ってみました | Comments(0)

タロットとルーンを読んで、謎を読み解くブログです。


by runenoyakata