人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米中貿易戦争の転換点~ペンス副大統領、今秋チャイナ政策演説の思惑

米中貿易戦争の転換点~ペンス副大統領、今秋チャイナ政策演説の思惑_d0374817_01523107.jpg
皆様、こんにちは。ルーンタロット予報へようこそ。いかがお過ごしでしょうか。実に、興味深いニュースが入ってきました。

ペンス副大統領が演説をするとき、それはチャイナに対する政策に関する転換点を発表することです。8月に入ってから、アメリカはチャイナに対して、9月に10%の関税を課すと同時に、「チャイナから、アメリカ企業を撤退させることができる」とも表明。



これは、今年の5月までには、アメリカは、チャイナへの関税制裁合戦を、終わらせたかったのですが、習近平が農産物への関税を掛けまくって、アメリカに対抗し続けた結果なんだそうです。

今までは、8月9月まで延長して関税合戦やらファーウェイ規制をやっていたのですが、チャイナは、関税合戦を長引かせておけば、自国に有利になると踏んでいたようです。農作物さえ関税をあげてしまえば、困るのは共和党の支持母体である農産系で保守支持層の方々ですからね。当然、大統領選挙や中間選挙にも影響されます。

以前のブログでも書きましたが、今のアメリカとチャイナの関係って、徹底したすれ違いカップルなんですよね。周りからは、「よく、付き合ったね。お互いにどこがよかったの?」レベルなのです。

アメリカには、制裁国に対して米企業を撤退させることができる権限を持つ「国際経済権限法」という法律があります。現に、去年起こった、中南米からの不法移民流入問題で、メキシコ政府に対して、この法律を適用させようとして、さすがにメキシコも、不法移民を逮捕するということで、手打ちになりました。

この報告を受けて、チャイナも、劉鶴副首相が重慶での講演で、「私たちは、交渉する意思がある。これ以上の紛争拡大に反対する」として、アメリカに、交渉を求めました。

アメリカも、米中交渉を10月に延期しましたが、その間に、ペンス副大統領が「演説するかもよ」宣言をし、ポンペオ国務長官は国連総会でのチャイナ弾劾を目指すとも発言。(釘刺しまくり。(^^;))
アメリカとチャイナの関係は、今までの通商交渉から安全保障問題へと完全にステージが変わりました。

さぁ、どうなるでしょうね。面白くなりそうな予感がしませんか。

【トランプ大統領とペンス副大統領の関係性/さらにルノルマンで関係者を占う】
まず、トランプ大統領とペンス副大統領の関係性を簡単に、占ってみました。(方法は、タロット大アルカナ+ユングタロット)
トランプ大統領:力(正)Animuslight
ペンス副大統領:隠者(逆)Motherdark

まず、トランプ大統領ですが、優れた説得力を持ったリーダーです。Animuslightは、男性らしさと自由な発想、交渉力、柔軟性を表しています。一つの方向性があって、戦略を様々に変えられる柔軟性を持ち合わせているタイプです。

ちゃんねるくららの渡瀬裕哉先生によれば、もともとトランプ大統領は、チャイナの市場開放や貿易に関して融和の立場をとっていました。代表格がムニューシン財務長官です。トランプ大統領の就任当時、娘婿のクシュナーさんが親中派であるという情報が流れたことがありましたね。

しかし、もともとチャイナは、自由経済主義ではない国ですから、市場開放なんて到底しません。このため、ファーウェイの規制、知的財産権法などの安全保障に関することから切り込むため、ピーターナヴァロ通商学製造業局長と組みます。

さらに、ウィグル自治区の人権問題が取りざたされるようになり、イデオロギー、宗教、ナショナリストから切り込むマルコルビオ共和党上院議員やペンス副大統領が加わりました。

トランプ大統領の基本は「選挙に勝つ」ことで、そのためなら、手段を変えるの上等なタイプです。

来年には、台湾大統領選挙がありますし。さらにアメリカ大統領選挙があります。トランプ大統領は、10%の関税をチャイナにかけ、支持基盤であった農業団体や商工団体、税盛夏期各団体を全て敵に回して、チャイナ融和派を遠ざけ、安全保障と宗教、イデオロギー、ナショナリストで支持層を固めて、次の選挙で勝つ準備をしたそうです。

対して、ペンス副大統領は、影に隠れ、機会をうかがう陰湿な隠者です。じっと息をひそめて、裏からトランプ大統領を操るタイプ(Motherdark)。これまた渡瀬先生の著書より
・トランプ政権は、保守派のみに政権基盤を置いている脆弱な政権である。
・トランプ政権のポストの多くはペンス副大統領をはじめとした保守派によって牛耳られている。主に保守派が関心をもっている
国内政策に関する閣僚ポスト、政治任用スタッフに人材が登用されている
(中略)
・同時に、通商政策に関して、対中強硬姿勢をとっているメンバーが政権入りすることで。中国に対して硬軟織り交ぜた対応ができる人事配置がなされている(「日本人の知らないトランプ再選のシナリオ~奇妙な権力基盤を読み解く~」)
ですので、トランプ大統領がツイッターで対中強硬的なことを書きこむよりも、裏で実権を握っているペンス副大統領(しかも、ゴリゴリの保守派で、キリスト教徒)が、チャイナに対する政策を発表することのほうが、よりシャレにならない…ということです。

ペンス副大統領、実はトランプ政権と敵対する勢力とも関係がありますので、やろうと思えば、トランプ大統領の罷免なんて簡単にできるのだそうです。まぁ、最大の敵は内側に入れておいたほうがお互いのためでしょう。トランプ大統領は選挙に勝ちたいし、ペンス副大統領は共和党の絶大な支持を集め続ける方法として、トランプを利用するという方法がとれるということで…。

今度は、ルノルマンで見ていきましょう。
まずは、ペンス副大統領
【鞭】【鳥】  【蛇】
【タワー】【百合】【十字架】
【花束】 【狐】 【騎手】

パッと出たカードを見た印象は、「敵に回したくないなー」というタイプです。表層意識には、議論が二重に出ています。鞭で、相手をやり負かすほど論争上等、蛇でゴシップ利用も上等なタイプのようです。

過去:【鞭】【タワー】【花束】これは、連邦議会の下院議員を務めていた時代のことでしょう。議員時代、ACUという保守度評価では満点の評価だったそうで、生粋の保守派としてのスタンスが出来上がりました。

現在:【鳥】【百合】【狐】副大統領の仕事を長くやっている状況があり。横軸【タワー】【百合】【十字架】で、キリスト教右派(エバンジェリカカトリックといわれているそうです。ちゃんと右側に百合と十字架が出てるし(;'∀')。)トランプ政権の支持基盤の一つであるエバンジェリカが、なぜ、離婚再婚歴のあるトランプさんを支持するかというと、ペンスさんがいるからなんですね。

未来:【蛇】【十字架】【騎手】これは、ウィグル、チベット問題のことでしょう。【蛇】【十字架】虐待されているウィグル人やチベット人を【騎手】で、颯爽と助ける。今のところ、期日は設けていませんが、今秋のペンス対中演説についてはやる気満々です。

無意識には、【花束】【狐】【騎手】:これは、トランプさんのことでしょうか。大統領として矢面に立っている彼を最大限利用して、常に自分のやりたいことをやる。トランプさんの戦略に上手く乗りながらも、機会を伺っています。
写真を見ると、そこはかとなくピリッとしたものを感じます。6月にやる予定だった、ペンス副大統領対中演説。一体どうなるんでしょうね。

続いて、トランプ大統領と習近平をルノルマン+メイビーで占いました。
【百合】【山】【鳥】
【タワー】【太陽】【熊】
【騎手】【船】  【棺】

メイビー
【雷】【メダル】【熊】【ライオン】【月】
【クローバー】【タワー】【淑女】/【子供】【道】【キューピッド】

ルノルマンの表層意識から、【百合】【山】【鳥】:対中貿易戦争に進展がありません。相変わらず、習近平は関税制裁の意図が読めずに市場開放を拒むので、違う作戦に切り替えました。
メイビー【雷】【メダル】、雷は、落雷によって土壌の窒素化合物を砕き、作物を豊かに育みます。

選挙に勝つために、支持基盤を保守派や人権派、ナショナリスト派、安全保障派で固めます。【熊】【ライオン】【月】で、次の選挙へ向けて、人権問題や宗教問題を中心に取り上げながら、支持率を上げていくつもり。
また今までやらなかった富裕層向けのキャピタル・ゲイン減税も行いました。

【山】【太陽】【船】で、この作戦で、少しずつ挽回できる勝算があります。【タワー】【太陽】【熊】:しばらくは政権維持できるだろうと踏んでいるようです。

鍵となるのが、【クローバー】【タワー】【淑女】:北朝鮮問題のことでしょう。人権問題の提起から、拉致被害者を助ける手立てが整いつつあるのではないかと思います。
【子供】【道】【キューピッド】あとは運を天に任せて、新たな方向性を探ろうと考えているようです。
今度の内閣改造に河野太郎氏を防衛大臣に起用する話が出ていますし、南北朝鮮に対して防衛面で、強く出れる機運が高まりつつあるのかもと思いました。

あくまでも、予想ですが、日本は、アメリカの流れを受けて、韓国に対して、外交関係というよりも、敵認定しつつあるのではないでしょうか。(これで、米中貿易戦争の代理戦争の場ができつつあるとも。)

メイビーのキューピッドは思いがけない出来事、あり得ない出来事を表しますので、支持基盤を変えるという思い切った作戦から、今まででは考えられなかった予想以上のことが起こるのかもしれません。

無意識には、【騎手】【船】【棺】これはチャイナとの貿易についての協議でしょう。これ以上はもう話し合いができないと思っているのかもしれません。未来:財政上の損失【熊】【棺】が出ています。FRBの対応のことでしょう。【鳥】【熊】で、パウエル氏と話し合っても、中々利下げをしてくれない状況があります。ここのところの、元安は、アメリカのせいだそうで、パウエル氏が量的緩和から急激にドルを緊縮したせいで、元のほうが増えてしまったのだそうです。

米中貿易戦争の背景には、FRBの影あり。チャイナへの制裁がどうなっていくかは不透明ですが、場合によっては、パウエル氏をFRB長官から辞任させるつもりかもしれないですね。

続いて習近平さんの気持ち
【犬】【星】【錨】
【棺】【船】【騎手】
【鼠】【コウノトリ】【十字架】

メイビー
【コウノトリ】【剣】【犬】【ベッド】【雷】
【熊】【割れた鏡】【手紙】/【家】【庭】【ライオン】

うーん。メイビーもルノルマンも、出口なしっぽい感じがする…。メイビーでは、【コウノトリ】【剣】で、アメリカの経済制裁に対して、農産品に関税を掛け続けることで、上手く交渉をしてきたつもりでした。ルノルマンでは、【犬】【星】【錨】:共産党の党首として、まだまだやっていけるだろうと踏んでいます。
過去:【犬】【棺】【鼠】:もうアメリカとは敵対関係上等です。【棺】【鼠】で、アメリカとの関係なんてなくたって、やっていけるさ!といった感じでしょう。
縦軸【星】【船】【コウノトリ】
横軸【棺】【船】【騎手】:縦横に旅行や移住が出ていますので、既に海外にいる親類のところや子どもの元に亡命するつもりかもしれません。歴代のチャイナの皇帝って、国家存亡の危機が起こると、逃げちゃうんでしたっけね。
しかし、メイビーでは【犬】【ベッド】【雷】で、今までどおりがどうもできないと感じ始めているようです。次回の選挙で、トランプ大統領がイチかバチかの戦略に出るとは思わなくて、衝撃的。「怖いわ、あいつ。何なの?」状態でしょうか。ベッドが出て、身動きが取れない状態。
無意識には、【鼠】【コウノトリ】【十字架】:自由経済への転換は絶対、いやいやのいやー状態で、曲げられないことのようです。
メイビーにも、【熊】【割れた鏡】【手紙】に出ている通り、トランプの真意なんて汲み取るつもりはないし。【熊】【割れた鏡】で、自国についてや自分についてがわからなくなってきているのかもしれません。
【家】【庭】【ライオン】:今後も党首であり続けるし、メンツも保ちたい。これからも、アメリカに敗けてないチャイナをアピールするつもりでいます。
ルノルマンの未来には、【錨】【騎手】【十字架】、新しい誰かが来て、運命的なニュース。このまま地位にこだわり続けても、変わらないといけないキッカケが訪れる暗示です。チャイナ共産党の維持か、あるいは逃亡か。いずれにしろ、逃げようと思っても逃げられない現実が待っていそうです。

次はペンス副大統領が、対中演説をするかしないかについて占いました。
演説をする:力(正)Purelight 魚+指輪
やらない:死神(正)Animadark 家+十字架
近い将来:正義(逆)Personalight 星+狐
遠い将来:吊るされた男(逆)Herolihgt 鍵+子供

結論:女帝(逆)Animuslight クローバー+船

乗るか、そるかの選択になりそうです。やったほうがいい結果になりそう。演説をする場合。安全保障に関して、新たな同盟関係を結ぶ(例えば、台湾とか)
契機になりそうです。Purelightで、今まで不可能と思われていたことも、可能になるようです。

やらない場合、もうチャイナについて関わるのをやめることになりそうです。あるいは、今までやってきたことはゼロにして、チャイナのことは適当に牽制する関係になるのかも。支持層であるエバンジェリカの地盤が揺らぐでしょう。

近い将来、人権問題に切り込んで大統領選の票数を稼ぐことになりそう。ということは、やる可能性は非常に高いということでしょうね。

遠い将来;例えば、香港デモの動きに、さらに、大きな出来事があるかもしれません。極端な話ですが、チャイナ共産党の上層部の資金凍結がされて、身動きが取れなくなり、新たなヒーローが現れる予感でしょうか。鍵+子供で、今後、デモ隊の中から、香港の指導者となる人が現れる予兆があるのかも。

結論:このままチャイナが、意地を張って時間稼ぎをするなら、本当にアメリカの企業撤退が始まりそうです。

ちなみに、企業撤退や共産党員の資産凍結についても占ってみたところ、結論が、皇帝(正)Hreolight 鞭+家と出ました。
トランプ大統領が、チャイナ共産党員の家を鞭でしばくことになりそうです。

今のところ、演説の期日を設けないで、チャイナの出方を見ていますが、それも、10月まで。本当にチャイナとの交渉をするのかどうかにかかってきそうです。

続いて、今後の米中の関係がどのような推移をしていくかについて、フォーチューンオラクルで占いました。
  1. 原因/障害/問題:棒の10(正)ハート+子供
  2. 周りへの影響:剣のナイト(正)騎手+鳥
  3. 過去の行動:棒のナイト(正)鍵+本
  4. 現状/今の気持ち:運命の輪(正)花束+タワー
  5. 希望/願望:剣の2(逆)錨+指輪
  6. 進展:棒の3(正)蛇+鼠
  7. 未来:ペンタクルのエース(正)船+山
  8. 9.対応策や解決策●剣の3(正)棺+手紙/カップのエース道+鎌
10.結論:死神(逆)トランプ大統領:熊+月 習近平:クローバー+樹

正位置の多さから、今までの関税合戦の応酬が、チキンレースだったんだなというくらい、本気さが伝わってくる並びです。

現状には、花束+タワーは、チャイナ共産党と、一帯一路政策や関わろうとしてきたEU、チャイナと台湾で覇権争いをしているアフリカなど、突然に運命が変わるような予兆があります。
それもこれも、原因はチャイナがアメリカとの時間稼ぎに終始して、自分たちの利益を手放さないためと、次回の大統領選挙までに何とか始末をつけておきたいためです。
希望と願望は、チャイナの市場の開放をして、自由経済の道筋をたてて関係を構築していきたいと思っています。
進展:新たな可能性を試す段階に来ています。アメリカの企業撤退、ウィグル、チベット問題への言及。為替介入を辞めさせる、資産凍結などなど…。やればやるほど、チャイナ共産党が弱っていく暗示です。

対応策や解決策、一旦大きな痛みを経験するしかありません。否定的なメッセージも受け取らざるを得ないよう。今まで、続いてきたチャイナとの政治的な考慮で結びついていた関係は、断ち切らないといけないようです。

結論、すぐには、実感できないけれど、長期間かけて、ジワジワと変化が起こる予感です。トランプ大統領は、安全保障や人権問題に切り込んだ大統領として、習近平は、病気からの回復=チャイナ共産党からの解放が待っていそうです。どんな、解放になるんでしょうね。
やっぱり、亡命されるのかな。それとも、チャイナ共産党の幹部や長老たちを追い出して、本当に市場を開放しちゃう?

ともあれ、全て良き方向にすすみますように。

参考:

占いやってます。遊びに来てくださいね。






Commented by みほ at 2019-09-10 10:33 x
おはようございます
中国ですが政権交代、軟着陸は可能なんでしょうか?環境破壊、不動産バブルなど仮に共産党が退陣しても大混乱は不可避なのでは?
正直人類が初めて直面することだと思います
漢民族って国が混乱する度に難民が出て領土を拡大していったんですよ
今回は完全に海上封鎖して入れないようにしてほしいけど難しいかな
おそらく本当の危機は共産党が倒れた後、日本も大変だけど中国と地続きで人口が少ない国
ネパールとかブータンなんてシャレにならん事に
武装難民が大量に押しかけたら防ぎきれないと思います。このあたりはインドの出方次第かな
日米豪印、台湾も?の連携は中国崩壊を見越してのことかもしれません
個人的にトランプさんで本当に良かったと思います
Commented by runenoyakata at 2019-09-10 15:55
> みほ様
コメントありがとうございます。うーん。習近平、辞任はないでしょう。しばらくは。おっしゃる通り、チャイナは、今リスキーな問題を抱えまくっているので、(特に、不景気だし。お金のある人は、資産を海外にどんどん流出させているのだとか)皆習近平に責任を押し付けてしまいたいらしいです。(石平さん談)
なので、予想としては、来年以降、安全保障+人権問題でやり玉にチャイナが挙げられて、これがアジアのムーブメントになっていくのかなと思います。安全保障の機運が高まれば、日本も防衛に関して、関心がもたれるでしょうからね。ピンチはチャンスと言うことで。ここのところ、アフリカに日本が行っているのも面白い現象ですね。アフリカは台湾とチャイナで覇権争いをしていますから、間接的に抑えておこうという動きがあるのかなと感じています。
難民に関して困るのは、今日本に仕事で来ているチャイニーズの方々ですね。デモで空港閉鎖が話題になりましたが、例えば、不景気で飛行機が飛ばせないとなると、帰れなくなるわけだから、必然的に難民申請しないといけない。その前に、強制送還させる流れを作らないといけないでしょうね。(あるいは、これ以上入れないとか。)海上保安の強化と入管庁の徹底した入国管理が必要になっていくでしょう。

米企業撤退はペンス副大統領の演説の有無次第になるかと思います。2020年はオリンピックがありますし、急激な動きではなく緩やかに共産党を締め付けていくでしょう。トランプさん慎重派ですから。

インドは、お隣のパキスタン次第なところがあります。あの国は、インドの領土拡大のほうが怖いと思っているので、チャイナとも手を組みますから、ここをどう抑えるかでしょう。
私も、トランプさんでよかったと思います。あと2~3年、日本も地盤固めのチャンスです。
Commented by runenoyakata at 2019-09-10 16:03
追記
新しいリーダーは、マドゥロ政権に対抗して、グァイド氏が暫定政権として西側諸国に支援されたように、ベネズエラ形式で現れるのかなーなんて思っています。(今、グァイドさん、逮捕されていますが、この図式、香港デモっぽい感じがあります。)https://www.afpbb.com/articles/-/3243435
Commented by さば助 at 2019-09-11 20:48 x
こんばんは!

全然可愛くないぷーさん気持ち的にはまだやる気なんですか。経済はゾンビ国営会社問題や浮いた不動産問題で国や人民が抱える借金ですでに中国経済は破綻していると言うのに…
アメリカがもっと強気になったら恐らくは南シナ海に浮かぶ軍事用の島を爆撃しても不思議ではないと思います。
台湾 フィリピン 日本への足掛かりになりますもんね。
やりすぎたんですよ、中国は…

トランプ大統領が就任してから日本の風向きが変わり、中国を取り巻く環境が変化し、ぷーさんもしかして海外逃亡考えてもどうなんですかね? もし海外逃亡しなくちゃいけない事態になって逃亡しても新政府が身柄引き渡し執拗に請求するのではないか
そしたらぷーさん悲惨な終わり方をしそうですね(勝手な想像ですが)

以前みもり様、平成の終わり頃の天災を徳仁殿下が天皇になった状態で、即位後も起きる天災に覚悟をしないと(誤ってたらゴメンなさい)とコメ返しして頂きました。
今回、台風15号であまり天災の話しがないくらいの平和なはずの千葉県がとんでもないくらいの被害と停電に合いました。
私の住む市内も停電になってるところと普通に電気が通ってるところが道路一本で分かれたりしていて、私が住んでるところは停電になってお風呂が入れない、冷蔵庫は開けられない、ブラックアウトになりかなり不安な気持ちになりました。
まだ県内では電気水道が使えないところもあり早く復旧が進むことを願っています。
この今まで体験した事ない強い台風で身に染みたのが、国体である天皇皇后の在り方一つでコッチ(日本国民)の命に関わると。
来月で高御座にナルさんが上がりますけど、一旦京都に戻したほうがいいのじゃないかと思いますね。
乱文で申し訳ないです。


Commented by Eki-MAJO at 2019-09-11 21:00 x
みもり様、更新ありがとうございます。こんにちは。

時間のある時に、こちらの動画ご覧になって下さい。ご存知でしたら、ごめんなさい。

https://www.youtube.com/watch?v=asN04_pqowQ

なんと香港デモは、キンペーと○○○の○○争いだったらしいのですよ。道理で解決しないわけだ。(シナって恐い国だ~)

それは、そうと組閣の顔ぶれが決まって。話題の小泉進次郎は器用はしてもどうでもいい(笑)役職。

防衛相とかには有能な人材を充てる。(河野太郎氏、将来は○○になれるかもね。個人的に高市早苗氏の再起用は嬉しい)

で、H本性子の五輪相はゲッとなりましたが、同時にJOCやスポーツの役職の兼任はなしとのこと。(当然、スケ連会長職も辞任)

とすると、スケ連の人事が大きく動きますよ。
みもり様の仰る「三人の怪しい女」のうち、一人が去る。

残る二人のうち、一人はもうスケ連に出禁状態なのでは?(S豚)

残るはアラカーただ一人。順当に行けば、副会長から会長へ…なんでしょうけど、人望がないということじゃないかと。(年齢も若いし)
(昨今のアラカーの顔色が優れないのは、自分の味方がもういなくなるということ?自業自得なんだけど)

山下JOC会長も性子の五輪相就任を「相応しい人事」とか褒め殺しだし、何かありそう(笑)。

スケ連正義派の待っていたのは、この時なのでは。
先日も殿が関大監督を辞任とありました。もしかして、空席になった理事の一人に収まったりとか。

性子の周囲には、「雲」と出てますし、先行き不安。それを望む人も多いと思う。(呆れたことに、恋の悩みとか若い男とか、懲りない女だね)

S豚とアラカーには、二人とも「鎌」や「棺」が出てまして。なるほど、そういうことか、と。

みもり様のカードに、男女ペアのメ○ルと何回も出てるのなら、これも運命かも。
かの国は、西側先進国から離れてゆき、自爆しますから。

よきこと聞きますように。

Commented by runenoyakata at 2019-09-11 21:35
> さば助様
コメントありがとうございます。
>全然可愛くないぷーさん気持ち的にはまだやる気なんですか。経済はゾンビ国営会社問題や浮いた不動産問題で国や人民が抱える借金ですでに中国経済は破綻していると言うのに…

本音は、逃げたいんだけれど逃げられないんだと思いますよ。共産党の旨味もあるから、多分、チャイナの国民が苦しんでいても、自分たちさえよければいいと思っている節がありますので、それも仕方ないかなと思います。
あのサンゴ礁に浮かぶ要塞、すぐに壊れそうですからね。トランプさんとしては、最悪の選択として残しておくかもしれません。
まぁ、でもチャイナの資本を欲しがる国もありますからね。例えば、パプアニューギニアは、国の債務問題とオーストラリアからの経済制裁を受けて、自らチャイナと手を組みました。
東ティモールもインフラ整備のほとんどがチャイナがやってしまっているので、こういう国々がこれから問題になりそうです。(アフリカもそんな口だったはず。)インフラ未整備+医療の普及が乏しい国は、格好の餌食ですからね。https://www.youtube.com/watch?v=NgbfBCc57JY 内藤先生の話は面白いです。
千葉県、今大変なことになっていますね。去年は、頻繁に地震がありましたから、どうなるか心配でした。ツイッターで流れる現地の様子を拝見していますと、被害の大きさに驚きました。そうですか。さば助様のところも…。心から、お見舞い申し上げます。一刻も早く、復旧されることを願っています。こんな時に、増税する政府の私は改めて疑問を持っています。
>国体である天皇皇后の在り方一つでコッチ(日本国民)の命に関わると。
思うに、今、空位みたいなものだと思います。即位式と大嘗祭で正式に、天皇になられることになりますからね。そこで、ナルさん自身が試されます。国民が鏡になってしっかり見届けましょう。
過去の新義(皇后に諡号を賜らせない、皇后としての品格を与えない、天皇に皇后が存在しない)に対して、新義をぶつけていますから、難儀なことが起こっていると感じます。どうか、身辺お気をつけられて…。すべて良き方向にいきますように。


Commented by runenoyakata at 2019-09-11 22:18
> Eki-MAJO様
コメントありがとうございます。動画、拝見しました。最近、情報が早すぎて中々追いつかない状態ですから、助かります。
本当に恐ろしい国ですねぇ。あのじーさん、まだ、諦めてないのか…。しかし、香港を利用して、誤情報を世界発信していくなんて、やることがエゲつないわ。
下手したら、天安門の再来だったとはね。習近平が行き止まりになっていたのは、なるほどね。間違った情報を…ということか。
となると、アメリカは今回、マジだな。様子は見ているけれど。タネはバレたから、今後、本気で人権問題だとか宗教問題を提起していくでしょう。
小泉進次郎の起用に関してはね、福島の希釈処理水の放出を前任の原田環境相の意向に沿えるかどうかにかかってきそうなんだとか。ツイッター情報ですがこれができれば、かなり英雄扱いだけれど、マスゴミの彼への扱いがどうなるか、とても気になります。(称えたら、正体が見えますね)できなければ、失脚させることはいつでもできるし。仮にやった場合で、世間からバッシング受ければ辞任するというコースもあります。(この人、頭がいいと思われるのは好きだけれど、人に嫌われるのは嫌なタイプな気がする。好感度とか顔で売ってるからね。)
安倍さんとしては、馬鹿と何とやらは使いようと思っているのかもね。
高市さん、サイバーの方に行っていただいてよかったです。重要なポストには、有用な人を起用しているようですから、まずますかなと思っています。(麻生さんは、いらないんだけど、まぁ、増税後、彼がどうなるかは見たいです。)
続きます。
Commented by runenoyakata at 2019-09-11 22:30
続きです。
>H本性子の五輪相はゲッとなりましたが、同時にJOCやスポーツの役職の兼任はなしとのこと。(当然、スケ連会長職も辞任)
おおお。そうだったんですか、参院選で彼女が当選したのでがっくり来ていたんですが、看板だけになったってことですね。しかし、性子さんって、恋多き女ね。まだセクハラしてるのかしら?(-_-)先行き不安って、そのうち、セクハラで訴えらえるとかありそう。

スケ連の人事、動きそうですね。私利私欲な女たちの終焉が近いですな。
アラかーさん、本当はハブられているのではないかと思いますね。FOIの動画を見ると、別人のように痩せて、生き生きしている周りの選手たちとは対照的でしたし。皆「慕ってますよー」という雰囲気は出すけれど、内実は…という気がします。(大人な世界過ぎて怖い(*_*;山下会長の性子に対する褒め殺しも暗示的です)

殿も、動き出していますね。関大監督辞任の記事写真をみましたが、ちょっと威厳ありましたもの。清水会長の右腕的存在になれそうです。
将来的に関係していた3人まとめてアボンな感じなんですよ。ジワジワーっと。で、()は孤立していく運命だと思う。男女のペアメダル。実現してほしいです。ここまで同じカードが何度も出るのって、中々ありませんからね。私からも、すべて良き方向にいきますように。
Commented by runenoyakata at 2019-09-11 22:37
追記:ちなみに、進次郎は、育休とるとか言ってました。渡瀬先生によれば、政治家は役職や身分であって、職業ではないそうだから、そういうのを理解しないで政治家をやってるなんて、心底、馬鹿だと思いました。お金あるんだから、ベビーシッター雇えばいいのにねー。
一応入閣したから、とるの辞めるのかな?でも「日本って固いね」だってさ。https://news.livedoor.com/article/detail/17065847/

Commented by 日本の米は世界一 at 2019-09-12 17:42 x
みもり様、こんばんは。

トランプさん、ボルトン氏を切ったんですね。ボルトン氏自ら辞職したとかまだ情報が錯綜しているみたいですが。北朝鮮やアフガニスタンetc.との融和についてトランプさんと対立していたのが原因だとか。だとすると、これ、対チャイナ(+り国)の一環のように思います。

ところで改造内閣、小泉が環境省、まあ人寄せパンダってやつですかw育休取るくらいなら国会議事堂にテメーのガキ連れてくりゃいいじゃん。その時は授乳もオムツ替えも公開でな(どっかの国で本当にそうしている男性議員だったか大臣だったかがいた)。
助本精○子は五輪相に決まった時に浮かんだ言葉が「位打ち」でした。実際占ってみたら、皇帝(R)【塔】【棺】とか出てますので。そして後釜は男性になるのかしら、という結果が出ました(魔術師)【コウノトリ】【紳士】、これは誰になるんでしょう少しwktk。
般若はというと、未来に【鎌】【十字架】、ヘキサグラムで占ったのに1枚も大アルカナが出ないショボさ。これらの結果は後日まとめてうpします。
Commented by runenoyakata at 2019-09-12 19:13
日本の米は世界一様
コメントありがとうございます。ボルトンさん、辞職はまぁ、当然といえば当然ですね。北朝鮮をアメリカ軍の要所にする話が現実味帯びてきています。チャイナに対しての方針は、来年やることが早まった感じだそうで、米中貿易戦争も、切り替わってきたなという感じです。自国の利益のためなら、どんな手だって使うトランプ大統領、恐るべし。北化と内乱状態が続いている韓国は、ついに不正野郎チョグックの法務部起用で、ラインを越えてきましたからね。情勢が激しく変わっているのを感じます。そして、来年はアメリカも共和党も転換期でしょう。

進次郎はねぇ。ズレているのよ。ちなみに、そのイクメン男性議員については言及してますが、私は、その話を聞いて、子供が可哀そうだと思いましたね。┐(´д`)┌ヤレヤレ育休取る発言は、好感度を上げる作戦だったんだと思う。ケチだからシッター代も出したくないのが本音だったりしてね。自分の立場を弁えないで、マスゴミに甘やかされているとこうなるっていう典型だわ。これで、マジで育休取ったら、ますますイラナイ子になるでしょうね。

なるほど、仕打ちというのはぴったりな言葉ですね。男性だと誰だろう。個人的には、鈴木大地さんがなってほしいなと思ってます。アラかーさんは、もうどうしようもなさそうね。自業自得、因果応報…。存在感が薄くなっていったことがまさに、実現しようとは。占い楽しみにしております。
Commented by みほ at 2019-09-13 14:48 x
ボルトン解任、中央日報が大喜びで伝えてますね
さらにGSOMIA破棄も日本がホワイト国除外を撤回することで解決すると予言してます😂
韓国実は朝鮮戦争の当事国じゃないんです。
北朝鮮と連合国実質アメリカで終戦協定か何らかの手打ちがなされる可能性があります
そうなると在韓米軍の撤退、対馬まで防衛ラインが下がる。北主導による南北統一というのが私の読みです。もちろん思い切り外れる可能性もありますが
トランプさん採算のとれない在韓米軍撤退させたいんじゃないかと、それにボルトンが邪魔だった?
北と同盟結ぶ可能性は皆無じゃないけど旨味のある所は中国が皆とってるし地政学な点しか兵力置く理由ないとなるとまだ台湾を拠点にする可能性がたかいかも、やはり北朝鮮とは価値観が違いすぎます。
こんな国にフツ可水素を横流ししてたのが韓国だか
らまさに獅子身中の虫、トランプさんも内部に敵が多いということでしょう
金ちゃんとの握手も敵を欺くパフォーマンス?
当時占領下の日本に侵攻しようとしていた南朝鮮が北朝鮮に後ろから襲われたのが朝鮮戦争でアメリカが引きずり込まれる形で多くの犠牲を出しました。
日本を敗戦まで追い詰めなければ起こり得なかったことですが因果なことです。
さすがに日本もアメリカも半島から解放されていいかなあ
今夜は十五夜、月にお願いしてみます。
Commented by サクラコ at 2019-09-13 15:21 x
いくバズに平将明さんが出てた回で内閣改造を話していて、進次郎議員の入閣で「汚染水処理のことがあるから大変だと思いますよ」とおっしゃっていて、議員の人はそう思ってるんだなー、と思いました(そう思っていたら、逆にやりたい人は少なそう)。https://www.youtube.com/watch?v=6-lGTxGLL60
この汚染水は処理水のことであり、世界標準は海に流しちゃうんだよ、というのを進次郎議員がどう発信、国民に浸透させられるか?というのが課題のようですね。総理のおっしゃる発信力ってそう意味なのか(納得)と。そして、マスメディアはどうすんだか?味方するのか?これは楽しみですね。東電のイメージは今でも悪いでしょう。でも、韓国に学べばいいなんて、彼らも鼻が高いのでは?
http://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watermanagement/purification/index-j.html
http://agora-web.jp/archives/2041291.html

いくバズのコメント欄でも「汚染水ではなく処理水の統一したらいい」とあって、これに力量が問われているですね…大変やわ。理論ではなく、感情的になる人達がいらっしゃいますから。
Commented by サクラコ at 2019-09-13 15:23 x
私も易魔女様がおっしゃってる動画を見て、以前に福島香織さんだったか、習金平は経済音痴なのと、香港は江沢民派と繋がりが強いから、香港をそんなに重要と思ってない可能性があるとおっしゃってたので、ありなんだろうな、と思いました。きんぺーのことだから深センや上海で金融やればいいじゃない、みたいなバカなこと考えているかも、と。そのため、武力鎮圧の可能性は捨てきれないだろうということでした。まあ、最近、さすがに分かってきたみたいですけど。

林鄭長官を占った時に最後にジプシーカードのFalseness(裏切り)猫のカードが出ていて、石平さんの言うように逃亡犯条例撤回が月娥ちゃんの裏切りなのか、動画のように「辞任したい」という音声漏えいが習金平なのか、どちらでも分かるな…という感想です。身の回りが不穏なのは変わりなさそう。
日本のテレビは香港での警察の暴行シーンは流しませんね。先の電車での警察の乗客に対する無差別暴行の動画も殴るシーンは流さず、その後暴行された側が泣き叫んでいる部分から流していて、こりゃダメだと思いました。まあ、皆ネットで見るからいいのかな…アメリカへ行った須田さんや他のジャーナリストの方もアメリカでは香港の報道を結構流しているということで、準備しているようです。下準備として、香港警察は本土の人間が化けているんだ、と刷り込んでおけば、大きな鎮圧行動が起きた時にはまず中共を疑うようになりますね。日本のテレビは韓国ばかりで、香港を隠すにもちょうどいいネタなんだろうと思います。

ボルトン補佐官解任については、前回のイラン空爆中止同様、FOXの司会者の影響があるそうです。
https://comemo.nikkei.com/n/ndd4e3806cc4f?gs=a6d1e23872fd
イランと和解するのは日本にとっても有難いですが、北朝鮮に対する融和策は不安な面もあります。今、正恩はトランプさんしか見ていないので、日本としても上手くやってほしい、としか思いようがないですが。正恩をどうひきつけて、中露と離すか、ですね。上手くいってほしいです。あとは、在韓米軍費用の倍率ドン!で5倍…韓国には是非頑張ってほしいし、結果が楽しみですね。
Commented by みほ at 2019-09-13 16:06 x
追記です。
当事国に中国が抜けてました。
終戦協定には、アメリカ、北朝鮮、中国の著名が必要でした。ちなみに休戦協定のおり三ヶ月以内に第三国の軍隊は全て朝鮮半島から撤退するという条件だったそうです。これに関しては明らかにアメリカの違反です。韓国と米国内部の利権だけが撤退に反対してたのかな?ソ連が崩壊し韓国も侵食され残るはアメリカ陸軍の利権、ボルトン解任となると年内に大きな出来事が
起こるかもしれません
Commented by runenoyakata at 2019-09-13 18:33
みほ様
コメントありがとうございます。中央日報は、自国民に対してニュースを流しているのではなく、世界にアピールしている部分がありますからね。誤情報でもねつ造情報でも、世界が「日本もアメリカも、何やってんだか」って思ってくれればいいんでしょう。

>北朝鮮と連合国実質アメリカで終戦協定か何らかの手打ちがなされる可能性があります
そうなると在韓米軍の撤退、対馬まで防衛ラインが下がる。北主導による南北統一というのが私の読みです。もちろん思い切り外れる可能性もありますが
あり得ますね。金正恩は、形だけ統一っぽい体裁を取るでしょう。問題だらけのチョグックを法務長官に置いたことで、ある程度統一は完了しました。統一というよりも韓国の北朝鮮化が目的でしょうね。北朝鮮はアメリカと手を組んで軍事拠点+外資を誘致させていくかと。それで、チュチェ思想で韓国民をコントロールしながら、表向きには統一朝鮮で経済発展していると世界にアピールするように思います。韓国が北化すれば、日本は弾道ミサイルをもつキッカケが作れますので、ある意味チャンスです。(北は非核化なんてしないし。結果的に、チャイナにミサイルを向けることができるのではないかと)
>北と同盟結ぶ可能性は皆無じゃないけど旨味のある所は中国が皆とってるし地政学な点しか兵力置く理由ないとなるとまだ台湾を拠点にする可能性がたかいかも、やはり北朝鮮とは価値観が違いすぎます。
その可能性もありそうですね。北朝鮮はあくまでも、アメリカが最低限の兵力で上手くコントロールしておいて、台湾とも手を組むという手もあるでしょう。私、ボルトンさんは、最悪な時用のカードだったと思います。ネオコンのボルトンは、もともと反トランプでしたからね。アメリカは、中東からチャイナに目を向け始めたんだと思う。続きます。

Commented by runenoyakata at 2019-09-13 18:48
続きです。

>終戦協定には、アメリカ、北朝鮮、中国の著名が必要でした。ちなみに休戦協定のおり三ヶ月以内に第三国の軍隊は全て朝鮮半島から撤退するという条件だったそうです。これに関しては明らかにアメリカの違反です。

アメリカは、都合のいい約束は守るけれど、都合の悪い約束は守らないのだとか。多分、私はアメリカ側が撤退に反旗を翻したと思います。いつでも社会主義国家になる恐れのある国が、日本と手を組むかも(あり得ないけれど)と思っていたのかも。死を恐れない日本人はアメリカにとってトラウマだったと思いますから。
Commented by runenoyakata at 2019-09-13 19:12
サクラコ様
コメントありがとうございます。もうすでに、進次郎は環境省の原田さんの気持ちを潰しましたよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190912-00000003-jnn-soci
諸所の発言から、原発反対してきたはいいけれど、具体的に、どのように原発を無くしていくかなんて、全然考えてこなかったし、本当に空気の読めない奴ですわ。
まぁ、親の七光りでマスメディアが甘やかせばこんなもんですわね。何度も言うけれど、今回の入閣は、まだ若い彼にとっては早すぎました。頭は悪くないと思うけれど、ガードが甘いのが彼の弱みでしょう。それに気づかないから、何かとタイミング読めないんだと思う。つーか、国会答弁をしないっていうじゃない。この人。
香港の問題について、なんというか、チャイナって、国外だけでなく、共産党内でも偽の情報を流すんですね。深センや上海で、金融ねぇ。香港の自由経済の在り方が分かっていない人の発言だわ。余計に、チャイナの経済がおかしくなりそう。
まぁ、キャリーラムは、おそらく習近平よりも、江沢民の子飼いでしょうから、結構、居座ると思います。逃亡犯条例も本音は、撤回も廃止もしないでしょ。
香港の人たちもわかっているから、デモを続けていくのだと思います。首謀者が誰かわからないように、SNSでランダムに各所でデモをやっていますから、北京語なまりの香港警察もさぞかし、やりにくいでしょう。ツイッターを見ていると、香港警察が、庶民を暴行している様子が流れまくってます。中でも涙が出たのが、空港閉鎖をして身動きがとれなくなったお客さんたちに、食料の差し入れをしているデモ隊の人たちでしたね。ごめんなさいって言ってて切なくなりました。いすれ、チャイナ本土に、デモが広がっていくような気がしますので、占ってみようと思います。続きます。
Commented by runenoyakata at 2019-09-13 19:12
これで最後です。
>イランと和解するのは日本にとっても有難いですが、北朝鮮に対する融和策は不安な面もあります。

だからこそ、今回の入閣は割と強硬的な人たちを入れているのだと思います。この出来事から、日本は、だんだん独自の防衛を構築していくように思うのです。すでに弾道ミサイルをアメリカから買っていますし、韓国が徹底した反日&北化したら、ミサイルをもつ口実になります。アメリカとしては、最低限の兵力で上手く北朝鮮をチャイナ牽制をするのではないかと。
非核化なんてしなくていいし。自国のミサイルを置いてくれるなら願ったりかなったり。北も日本がミサイルを持つなら、核所持の口実ができます
つーわけで、文さん、いくとこまで行ってしまいなさい。ですね。
Commented by サクラコ at 2019-09-13 22:25 x
>もうすでに、進次郎は環境省の原田さんの気持ちを潰しましたよ。

そうなんですよ。やはり、役目の意味をよく分かってないんだな、と思いました。大臣は総理大臣の考えに沿って発言するものなのに、自分の理想を言う立場ではないでしょう。彼の発言は永遠に福島原発は解決させない、と言っているのと同じです。
https://www.fnn.jp/posts/00048157HDK/201909131200_kugaharuka_HDK
こういう感じで持っていって、中身があるか試すのかな?

それに育休について日本が「かたい」って発言も上手く言った風なんでしょうけど…私はちょっとカチンときました。固いも柔らかいも働いたことねーだろ、って感じが。
でも、みもり様の「誰にも嫌われたくない人」って指摘に納得です。
炭素税はパリ協定の約束ではありますが、この人だと環境省の報道官になりそうですね。

文大統領が逆神となってくれるなら、一層心の中で応援しないといけませんね。報道特注で文さんは革命さえできればいいのだから、大統領となった今は支持率なんてどうでも良いんだろうと言われていて、なるほどなと思いました。もう、後のことなんて考えていそうにありません。
Commented by runenoyakata at 2019-09-13 23:14
サクラコ様
コメントありがとうございます。ご存知でしたか。流石です。わかってないというよりも、自分さえよければいいんだと思いますよ。この人…。クリステルさん苦労するわね。ご愁傷様。
あくまでも既存メディアの立ち位置から、結構、ドサまわりみたいな役職を経験させられて苦労したみたいな話をちらほら聞きますが、その苦労から何を学んだんだろうね。
リンク先読みました。イノベーション()wwwだっさwwツイッターで誰かが、彼のこと東京都知事に就任した当時の小池百合子そっくりだって言ってたけれど、その通りですね。いつまでも、ラフな格好している官僚とか政治家って舐められると思うし、誰向けの演説よww。俺が俺がで気持ち悪ー。
炭素税って結局のところ、財務省の税収を増やすのに貢献するから、やっぱり、財務省に忖度して生き残る気なんだと思いますよ。環境省は財務省の子分みたいなものらしいです。文さん、今のところ革命大成功でしょ。北化することこそ、幸せの一歩なんだから。金正恩に忠誠を誓う手紙に署名したらしいし。まぁ、この先、どうなることやらね。全ていい方向にいきますように。
Commented by runenoyakata at 2019-09-13 23:16
非公開読者様

コメントありがとうございます。ある意味、文在寅さんの思うとおりになっていますよ。だって、チュチェ化こそ、彼の理想であり、信念であったわけですから、韓国の経済が疲弊しようが、国民が暴動を起こそうが、金正恩様のために革命を起こしているんですもの。本当に危険だわ。
以前にも書きましたが、国内の在日ヤクザは、日本の暴対法でしのぎが無くなってきているので、やりたい放題の北朝鮮に利権を求め始めているのだそうです。なので、少しずつ選択を迫られてきているのかなとも思います。
そのうち、強制的に還らせるというのもあるのかな…。素晴らしい高句麗構想が実現できるといいですねー(棒)
ともあれ、日本は防衛について真剣に考えるときにきていますから、今度は内政もしっかりしていただきたいものです。
by runenoyakata | 2019-09-08 22:24 | 占ってみました | Comments(22)

タロットとルーンを読んで、謎を読み解くブログです。


by runenoyakata